f0376349_19104483.png
バリエーションとしては初級の日蔭名栗山ヤケト尾根を歩いてきました。

・まだ早いと思うけど紅葉を少し期待
・キノコ探索(ググったら結構キノコで有名らしい)
・登山道で無い道を歩くトレーニング
・クロスオーバードームの幕営スタイルの仕上げ
・フライパン山食の練習

こんな目的での山行だったのですが、おまけとして

・熊に遭遇
・朝起きたら譲渡したゲートウッドケープが隣に張られてた
・下山して代々木公園のギアループマーケットに行った

という山行になりました。以下記録。




More
[PR]
# by roadman71 | 2016-10-24 19:12 | 【山行】奥多摩

各種テスト

週末の山行での各種のテストの結果。

1.ヘリテイジのクロスオーバードームのインナー(床)にエマージェンシーシートを敷く。

設営した午後2時ごろから深夜未明まで雨がずっと降り続いた状態だったが、
  • グラウンドシートとしてヘビーデューティーブランケット
  • 幕本体
  • インナーシートとしてエマージェンシーシート
の3層構造にしたところ、ヘビーデューティーブランケットの裏面、幕の上面、エマージェンシーシートの裏面は濡れているものの、エマージェンシーシートの上面はサラサラの状態で快適に過ごすことが出来た。インナーシートは必須になると思うが、設営場所が石や砂利、木の根などで幕を傷つける可能性がなければグラウンドシートを廃してヘビーデューティーブランケットをインナーシートとして利用したいと思う。これは次回テスト。


f0376349_09130734.jpg
f0376349_09132236.jpg

2. アマノフーズのとんかつ卵とじ。600円という高額商品。同社の麻婆茄子や親子丼がミニ丼サイズなのにたいしてこれはフルサイズ。600円という金額に見合うかというと地上で食べる分には疑問符が付くが、山ではありだと思う。主菜としては充分な量になる。ただし副菜も必要。

また、併せてフライパン炊飯をしようとしたが蓋としてのアルミホイルを忘れミニトランギア炊飯。歓談に盛り上がりすぎて目を離してるすきに吹きこぼしさせすぎてしまい少し水分少なめになったが、まあまあの炊きあがり。

そして朝の定番のベーコンエッグはエスビットの18cmアルミフライパンで。ミニトランギアの蓋フライパンより断然焼きやすい。スパチュラはユニフレームのFDシリコンスプーン。適度な硬さで食材の扱いがしやすい。

f0376349_09140436.jpg
f0376349_09142258.jpg

[PR]
# by roadman71 | 2016-10-14 09:28 | 登山 HOW TO

パッキングはメインのバックパックとサブバッグで構成されている。サブバッグに関してはウェストポーチやサコッシュやフィッシングベストなど様々な変遷を経てきたが、今はサコッシュで落ち着いている。使っているのは、ワンワンのワンダーラストイクイップメントのカンパラ

今まではダイニーマ製を使っていたが、雨に弱かったのでxpac製を新調。雨にも強くなったことでパッキングを再構成することにした。

f0376349_20123576.jpg


More
[PR]
# by roadman71 | 2016-10-02 20:46 | 登山 HOW TO

【パッキング】夏山標準

クロスオーバードーム導入に伴う夏山のパッキング変更。

ベースとなるのは、kS ultralight gearのKS4(xpac)。単体で約300g。

f0376349_2114153.jpg


More
[PR]
# by roadman71 | 2016-09-25 21:55 | 登山 HOW TO




f0376349_11130229.jpg
(2016/9 巻機山~朝日岳稜線の米子頭山北側コルにて)


ナチュラムでブログをずっと書いていたものの、いつしか書き辛さを感じるようになり、ツイッターの隆盛とともに書く量も減っていたものの、備忘録の意味も込めてブログを書きたいと再び思うようになって、一番最初に利用したエキサイトに帰ってきました。



More
[PR]
# by roadman71 | 2016-09-25 21:53